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高波被害で2015年1月から不通が続くJR日高線鵡川―様似間(116キロ)について、日高管内の住民でつくる「日高の公共交通を考える有志の会」(高橋幸二代表)が6月に行ったアンケートで、回答者の6割以上が「日高線が復旧しても利用しない」と答えたことが分かった。日常の交通機関として鉄道利用の意識の低さを物語り、同会はアンケート結果も踏まえ、指スピナーの通販 日高地方の持続可能な公共交通の在り方を探る考えだ。

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 アンケートは、日高管内7町に住む同会メンバーがそれぞれの町で住民に協力を求め、10代から80代の187人から回答が寄せられた。

 この中で、「日高線が復旧した後、列車を利用するか」との設問には、「いいえ」が121人(65%)、「はい」が66人(35%)。回答者の6割以上が利用しないとした。

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 その理由として「自家用車を使用しているため」といった意見が目立ち、車社会を背景にJRを利用する機会が少ない状況を示唆。また、鉄道が復旧しても「鉄道に都会のような利便性は望めない」ハンドスピナーの通販「今まで乗ったことがない」などと、日常の交通機関としての不便さを指摘する意見もあった。

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他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙の対策を強化する健康増進法の改正案は、先の通常国会で先送りされた。例外的に喫煙を認める飲食店の線引きをめぐり、厚労省自民党の間で、折り合いがつかなかったためだ。2020年の東京五輪を控え、法案の意義や今後の見通しはどうなっているのか。塩崎恭久厚生労働相に聞いた。聞き手は評論家の荻上チキ氏。

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