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6月から人件費の高騰や原材料高を背景に、はがきやバターといった生活関連品やサービスの値上げが相次ぐ。価格上昇は家計を圧迫するため、消費者心理を冷やす懸念もある。

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 人手不足がサービス価格の上昇につながっている。日本郵便は、はがきの郵便料金を6月1日に52円から62円に引き上げる。消費税増税以外の理由で値上げするのは約23年ぶり。人件費が上昇しているため、電子タバコ通販価格改定で収支を改善する。

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 原材料費の上昇も、値上げの大きな要因だ。明治と森永乳業は、生乳の仕入れ価格が上昇したため、家庭用バターを6月出荷分から値上げする。天然ゴムや合成ゴムの価格上昇を受け、ブリヂストンなどは6月から乗用車向け夏用タイヤの値上げに踏み切る。

 家庭向けの電気代とガス代も上昇が続く。大手電力10社と都市ガス4社は、燃料価格などの変動に応じて毎月の料金を見直す「原燃料費調整制度」に基づき、6月の料金を全社が5カ月連続で値上げする。

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 火力発電の燃料や都市ガスの材料となる液化天然ガス(LNG)の輸入価格が上がっているためだ。

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 このほか、6月に国税庁が「酒の安売り規制」電子タバコメーカーを強化するのに伴い、スーパーなどで安売りの“目玉”とされてきた缶ビールの店頭価格が上昇する見通しだ。

 4月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比0.3%上昇した。プラスは4カ月連続で、価格が上昇した品目数は296と、下落の168を大きく上回る。

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