haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

充電式円筒バッテリーサプライヤー バッテリー激安通販 電池通販

月末の金曜日に早帰りを促して、消費を喚起する「プレミアムフライデー」(プレ金)が、じわりと浸透している。26日は4度目のプレ金。兵庫県内でも「集客に一定の効果」とする声がある一方、早帰りはなかなか広がらない。中小企業からは「取引先が実施しないと、バッテリーサプライヤー参加は難しい」と、ため息が漏れる。(末永陽子、綱嶋葉名)

f:id:jpsupakopi:20170525163451j:plain



 神戸市中央区の居酒屋「土佐清水ワールド生けすセンター」。2月からプレ金用の特別プランを続けるが、この日は予約ゼロ。運営会社の担当者は「1回目ほどの盛り上がりはなくなってきたかも…」と明かす。

 それでも、プレ金の日は常連客や通りすがりの会社員らで通常より早い時間からにぎわうという。バッテリーメーカー「集客には一定の効果がある。実施店舗を精査しながら、プランを続けたい」と話す。

f:id:jpsupakopi:20170513033610j:plain



 全国的にも普及は進んでいる。プレミアムフライデー推進協議会によると、早帰りに取り組む企業は474社まで拡大。2月20日の120社から約4倍に増えた。ロゴマークの申請数も約7千件まで伸び、近畿でも1166件ある。

 金曜夕方に出発するプランを用意した旅行会社エイチ・アイ・エス。プレ金は他の平日に比べて約2倍の予約があるという。担当者は「伸びは都心が顕著だが、地方にも少しずつ波及している」と話す。

 県内のある百貨店では2~4月、プレ金の売り上げが1月を上回った。しかし、担当者は「本来の趣旨とは違う」と苦笑い。割引食品などを打ち出すが、客層の大半は主婦。会社員はほとんどいない。電池サプライヤー「早帰りの企業が増えないと意味がない」と指摘する。

f:id:jpsupakopi:20170503021557j:plain


 中小企業にとって、午後3時の退社は「現実的でない」。県内の自動車部品メーカーは「納入先が取り組まない限り、下請けは実施できない」とこぼす。

 大阪シティ信用金庫が中小企業を対象にした調査では、2~3月末のプレ金で午後3時退社を実施したのは2・4%。さらに「今後も実施する考えはない」との回答は約7割を占めた。

f:id:jpsupakopi:20170410012639j:plain

f:id:jpsupakopi:20170410013033j:plain

福岡・博多で昨年7月に約7億5千万円相当の金塊が盗まれた事件で、逮捕された容疑者のものとみられるフェイスブック(FB)に、電池メーカー ランキングアイドルグループ「NEWS」の手越祐也さんと一緒に写った画像が載せられていた。所属するジャニーズ事務所は26日、朝日新聞の取材に対し、手越さん本人と認め、「本人も、軽率だったと反省している」と説明した。

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com