読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

チャーミング ハット通販

中国は現在、米国、朝鮮半島

f:id:jpsupakopi:20170503033353j:plain

帽子通販一帯一路構想などで忙しく幸い日本は眼中にない。こういうときは政治的フィルターのかからない比較的冷静な日本論議が出てくる。ネットニュースに掲載された「日本に潜む12の秘密を詳述しよう」という記事を選んで紹介していこう。

■12位~9位 奇怪な事象

(12)座りションをする男性

日本では現在、過半数を超える男性が便座に座って小便をする。日本人男性は女性化している。これは便所掃除をする妻が怖いからである。妻は小さな息子にもこれを要求する。日本人男性の退化が始まった。ここ一代ではとくに顕著である。そして順調に次世代へと引き継がれていく。

(11)財布を失くす心配はない

日本人は拾ったお金を自分のものにすることがない。道徳だけではなく明確な法律規定もある。刑法254条の規定により、

f:id:jpsupakopi:20170418003218j:plain

ハット通販遺失物等横領罪に問われる。これは刑事犯であり、一年以下の有期徒刑または10万円の罰金を課される。刑事犯歴は、就職、銀行融資などに影響が及ぶ。

(10)銀行が企業に頭を下げる

日本社会には奇怪な現象がある。それは銀行の側から借りて下さいと企業に頭を下げることだ。日本では中小企業ですら「高」「大」「上」をやみくもに追求しない。安全運転と平穏な発展を望んでいる。

(9)ご自由にお持ちください。

日本では、路上に出しっぱなしの家財を見かけることがある。ご自由にお持ちください、と表記している。これは高額な処理費がかかることによっている。しかしリユースという環境保護活動にもつながっている。

■8位~5位 お金の使い方

(8)割り勘

結婚式の二次会で親戚や友人たちと飲食するとき、

f:id:jpsupakopi:20170416153803j:plain

ブランドハットコピー 日本では割り勘である。現在日本の若者の多くが簡単な婚礼を望んでいる。ご祝儀は2万円ほどだ。ホテルの結婚式場や教会で儀式を挙げ、その後は外のレストランで親戚、友人と会食する。その時でさえ割り勘とは驚きである。

(7)学歴重視

日本人はどの学校を卒業したかを重視する。東京大学を卒業しました。博士課程を出ています。と聞けば日本人の意識では、努力を重ねたすごい人と思う。ところが今の日本では高学歴の人ほど職を得るのが難しい。研究所の研究職ポストなどは減少しているのが現実だ。

(6)給料は妻の管理

日本人男性は、給料を全額妻に渡す。そして毎月一定額の小使いを受け取る。その結果、男性の財布に大した現金は入っていない。普通はタバコ代と居酒屋へ行けるくらいの額に過ぎない。

(5)性産業の異常発達

日本では性産業が異常に発達しているにも関わらず、社会のおける表現は異常に保守的である。街中で手をつないでいたり、接吻をしているカップルを見かけることはない。ただし性用品店は派手だ。

■4位~1位 妻や娘

(4)治安の良さ

日本人は治安が良いせいか、比較的容易に騙される。バスや電車の広告では、常に振り込め詐欺に注意を促している。その手口は電話で家族になりすます単純なものである。この程度のテクニックでは中国人は騙せないだろう。

4月1日付で就任した杉江俊彦三越伊勢丹ホールディングス(HD)社長は、大西洋前社長(現取締役)が進めた、

f:id:jpsupakopi:20170416154235j:plain

ブランド帽子コピー 事業多角化で成長を目指す路線を、「拙速だった」と真っ向から否定する。今後2年間は不採算事業の整理を優先し、退職金の上乗せで社員の早期退職も促す方針で「企業としてシュリンクする」考えだ。杉江社長の就任から1カ月あまり。再起に向けた胸の内にあるのは「原点回帰の店づくり」だ。

 「200近くの新規プロジェクトが進み、本業が不十分になった。経費コントロールもできていなかった」。杉江俊彦社長は反省点をこう語る。三越伊勢丹HDは2016年以降、エステ会社や旅行会社を買収。4月には表参道や新宿でレストランやカフェを開くなど、新規事業を拡大してきた。

 近年、主力店である伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)は「ファッションミュージアム」、三越日本橋本店(同中央区)は「カルチャーリゾート百貨店」、三越銀座店(同)は「最旬グローバル百貨店」といったキャッチフレーズを掲げてきた。これについても「分かりづらい」と一刀両断。

f:id:jpsupakopi:20170412170500j:plain

帽子コピー 新宿本店はファッション重視、日本橋は富裕層に特化するなど、原点回帰の店づくりを進める方針だ。

 同業のJ・フロントリテイリング高島屋は、不動産業で収益を得る構造に転換しつつある。杉江社長も地方郊外店にはユニクロニトリなどを誘致する可能性を示唆する。

 日本だけではなく、

f:id:jpsupakopi:20170329011229j:plain

f:id:jpsupakopi:20170403014448j:plain

ハットコピー 米国ではメイシーズなどの大手百貨店が大規模閉店を余儀なくされている。インターネットを通じた電子商取引(EC)の台頭も、向かい風の大きな要因。

 

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com