
haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

高貴な気質 ハット通販

「うんこ漢字ドリル」が売れています。6学年分の全3018例文に「うんこ」を使い、「日本一楽しい漢字ドリル」とアピール。出版元の文響社(東京都)によると、発行部数は3月下旬の発売から1カ月半でシリーズ累計100万部を突破したそうです。学習参考書というジャンルで、うんこネタがここまでうけたのはなぜか。例文全てを考えたという映像ディレクターの古屋雄作さんと、帽子通販

f:id:jpsupakopi:20170412170512j:plain

文響社の山本周嗣社長に聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部記者・佐藤啓介)

【画像】本当に「うんこ」だらけの例文見せます。100万部突破した「うんこ漢字ドリル」

きっかけは「うんこ川柳」

――このような漢字ドリルを思いついた経緯を教えて下さい

古屋雄作さん:2003年ごろから、ハット通販

f:id:jpsupakopi:20170412170500j:plain

「うんこをブリブリ漏らします」みたいに、うんこをネタにしたオノマトペ(擬音語、擬態語)を楽しむ「うんこ川柳」に取り組んでおり、ホームページで発表するなどしています。これを書籍化しちとか、漫画雑誌の投稿コーナーにしたいとか、出版社に持ち込んだこともありますが、なかなか採用してもらえませんでした。

山本周嗣社長:古屋君とは元々友人。「うんこ川柳」も当時から何となく知っていて、2年ほど前にふとそれを思い出し、ブランドハットコピー古屋君に持ちかけました。

 ただ、「うんこ川柳」を本にしても、一体誰がターゲットなんだ?と疑問があった。こちらが「面白いだろ」と差し出すだけでは社会には響かないですよね。悩みながら川柳を眺めているうち、ふと「漢字なら、子どもの学習にもつながるのではないか」と思いつきました。

3018の例文 「うんこ漬け」で考えた

――小学生が6年間で学ぶ1006の漢字全てに3つの例文。合計3018の例文は古屋さんが一人で考えたそうですね

古屋:1学年分ずつまとめて考えては編集部に持って行き、フィードバックをもらってまた考える、ということを繰り返しました。ブランド帽子コピー

f:id:jpsupakopi:20170403021704j:plain

基本的に集中して一気に取り組みたいタイプなので、1週間くらいずつ「うんこ漬け」の期間をつくり、朝から晩まで考えていました。

――うんこの夢を見たり、追い詰められたりすることはありませんでしたか?

古屋:それはありません。むしろ、武者震いというか。沖縄のホテルをとって缶詰になったこともあります。外の砂浜では、結婚したカップルが式用か何かの写真を撮っている。オーシャンビューのホテルで、そういう景色を見ながら、ひたすらうんこのことだけを考えました。3、4年生の例文を考えていた時期だったかな。

マクラーレンとホンダが決別一歩手前まできていると報じられている。

これまでにも、3シーズン目を迎えたホンダパワーユニットのパフォーマンス不足に失望したマクラーレンが、今季中にもメルセデスパワーユニットに変更するのではないかとのうわさがささやかれていた。

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「不運だったけどポイント獲得は難しかった。インディに集中する」

抜本的なシャシー設計見直しも求められることになるシーズン途中でのエンジン乗せ換えは現実的ではないと考えられているが、

f:id:jpsupakopi:20170401210115j:plain

帽子コピー 今季限りでマクラーレンがホンダとの協働関係に終止符を打つつもりのようだとのうわさは根強くささやかれ続けている。

バルセロナで話し合いを持ったマクラーレンメルセデス

そして、先週末に行われたF1スペインGPの金曜フリー走行1回目でフェルナンド・アロンソが1周も満足に走行できないままホンダエンジンが壊れてしまったことで、さらにこの動きが加速したようだと報じられている。

ドイツの『Auto Bild(アウト・ビルト)』によれば、その金曜フリー走行1回目を終えたのち、マクラーレン・グループの大株主であるマンスール・オジェと、2016年12月にマクラーレンのエグゼクティブディレクターに就任したザック・ブラウンがメルセデスAMGのモーターホームを訪れ、

f:id:jpsupakopi:20170327213011j:plain

f:id:jpsupakopi:20170327215038j:plain

f:id:jpsupakopi:20170327210142j:plain

ハットコピー メルセデスモータースポーツ責任者でもあるトト・ヴォルフと会っていたという。

そして『Auto Bild(アウト・ビルト)』は、そのとき話し合われたのは2018年のパワーユニット供給契約についてだったようだとしている。

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com