haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

日本で一番安いiphone7ケース調達

韓国の軍事力は世界11位と評価された。米国の軍事力評価機関「グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower、GFP)」が発表した2017年国別軍事力ランキングによると、携帯電話カバー

f:id:jpsupakopi:20170511234046j:plain

韓国は昨年と同じ11位だった。全体127カ国のうち米国が1位、北朝鮮は23位だった。

GEFは人口・陸海空戦力・資源・国防予算など50項目を総合して軍事力指数を算出している。この指数が0に近いほど軍事力が強いことを意味している。韓国の軍事力指数は0.2804だ。韓国の順位は2014年9位、2015年7位だったが、昨年11位にランクダウンした。

米国が0.0891で不動の1位を守った。携帯電話ケース

f:id:jpsupakopi:20170511234406j:plain

その後をロシア(0.0963)と中国(0.0977)、インド(0.1663)などが続いた。上位4カ国のランキングも昨年から変動はなかった。一方で北朝鮮の軍事力指数は0.4327で昨年25位から2ランクアップした。

上位10位圏にはフランス(0.2001)、英国(0.2198)、日本(0.2227)、トルコ(0.2614)、ドイツ(0.2634)、イタリア(0.2772)などが入っている。

日本の読者からメールが届いた。先の連休に家族で日光の東照宮に観光に行ってきたという。その際、小学4年生の娘が絵馬(お札)に書いたという“願い事”を写した写真が添えられていた。見ると願い事は2つで「ドラえもんにあいたい」と「せんそうがおきないように」とある。

 最近の朝鮮半島をめぐる軍事的緊張に関連し「日本では子供でもこんな雰囲気です」と知らせてきたのだが、韓国とのあまりの違いにうならされた。韓国の子供にはそんな雰囲気はまったくなかったからだ。iphone7カバー

f:id:jpsupakopi:20170511233529j:plain

日本で子供までも戦争を心配しているのは、日本ではテレビを中心にマスコミが今にも戦争が起きるかのように“危機”をあおったせいだと思う。

 万一に備えるのが国の安全保障であり危機管理は最悪の場合を考えるものではある。しかし戦争は地震と違って人為的なものだから一定の情報や経験、分析で「起きるか? 起きないか?」はある程度分かる。iphone7ケース

f:id:jpsupakopi:20170509052210j:plain

f:id:jpsupakopi:20170509053525j:plain

とくに長く「北の脅威」にさらされてきた当事者の韓国人は経験的に判断する。

 日本人は逆にその経験がないから慌てふためくということかもしれないが、慌てふためかないためには反韓嫌韓…などといわず日ごろから朝鮮半島情勢や韓国に多様な関心をもってください、というしかない。

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com