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特急電車として最大勢力だった時代も

 2017年4月8日(土)の運行で、国鉄型特急電車583系の最後の編成が現役を引退しました。

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 1968(昭和43)年に登場したこの583系電車と、携帯電話カバー

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その前年に登場した581系電車は、鉄道ファンにもっとも愛された特急形電車のひとつです。

 その最大の特徴は「昼夜両用」でした。昼間は4人掛けボックスタイプの座席車として運行し、夜間は三段ベッドの寝台車に変身します。その仕組みは、アニメや特撮映画の合体変形メカに通じる面白さでした。『科学忍者隊ガッチャマン』や『マジンガーZ』が放送開始した1972(昭和47)年に、581系583系電車は総勢434両となります。この数は、携帯電話ケース

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当時の特急用電車形式としては最大勢力でした。

 先に登場した581系は、直流電化区間と西日本の交流電化区間(60 Hz)に対応していました。そして翌年、この581系のモーター付き車両を、東日本の交流電化区間(50 Hz)にも対応させるかたちで583系が登場しました。先頭車などモーターのない車両は、581系583系で共通でした。iphoneカバー 製造数としては583系のほうが圧倒的多数です。以下、581系を含め「583系」と表記します。

 世界初の寝台電車は1902(明治35)年にアメリカで実用化されたそうです。しかし、583系のように、寝台と座席を変換させる車両はとても珍しく、海外には例がないようです。かなり特殊な仕様とはいえ、前述のように、一時は特急電車の最大勢力となっています。なぜ、大仕掛けの583系が大量に作られたのでしょうか。583系が登場した背景と活躍を追うと、iphoneカバーメーカー

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むしろ日本の鉄道を取り巻く環境が特殊だったといえそうです。

583系誕生の背景

 583系誕生のキーワードは「長距離電車大国ニッポン」「高度経済成長」「赤字国鉄」です。海外では電車は短い編成で短距離に、客車は長い編成で長距離に使われました。しかし、戦後の日本では通勤ラッシュ対策のため電車の導入が進み、混雑区間に乗り入れる長距離電車も電車化が進みました。1958(昭和33)年に東京~大阪間で電車特急「こだま」が走り始めると、客車特急より所要時間が短縮されて人気列車となりました。駆動方式も新しく、当時の一般的な電車のようにうなるような音もありません。

採用面接で最後に必ずといっていいほど聞かれるのは、「最後に質問はありますか?」です。実は、バッテリサプライヤー

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この質問はそれまでの面接内容を全てひっくり返すほどのインパクトを持っています。

ここで採用担当者や面接官を感心させる質問ができれば、それ以前の面接がいまひとつであっても挽回可能です。また、それまでいい感じで面接が進んでいても、最後の質問が貧弱極まりなければ全てが台無しになることもあります。

面接の最後では相手をうならせ、感心させる”キラー・クエスチョン”を繰り出さなければならないのです。今回は、どのような質問が効果的かを見ていきましょう。

御社は将来に向けてどのようなポジションを目指すのでしょうか?

この質問やそれに関する内容は、バッテリメーカー

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面接中に既に展開されているのではないかと思われるかもしれません。ところが、ほとんどの場合、話の内容は現状の会社状況や市場分析に終始しているものです。現状分析に関しては、当然ながらその企業に勤める人の方が詳しいでしょう。面接で「現在の」会社の状況を聞けば、社員や面接官、採用担当の方々は丁寧に教えてくれるはずです。

ところが、学生が本当に聞きたいのはその会社の将来のことではないでしょうか。競合企業にシェアを奪われるなどして、事業が不振になり資金繰りがうまくいかなければ倒産してしまうこともあります。20年前の就職人気ランキングの上位企業が20年後にはおかしくなっているという話は決して珍しいものではありません(参考)。会社の将来のことに関しては、電池サプライヤー

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社員でも断言できることは少ないのが実際です。

さて、将来の会社の姿に関しては採用側も学生も情報量の差がそれほど大きくないと思われます。結果、この質問をされた面接官も一緒に考え込んでしまうことになります。

その企業が既に業界No.1であれば、どのようにしてそのポジションを維持していくのか、また下位の企業であれば、どのように存在感を高めていくのかといった会話が展開されることでしょう。この質問を最後にされて、すらすらと返せる答えを持っている面接官は多くないと思います。経営者でも悩みのポイントであるはずなので、実はこの質問をされたときにムッとする人は少ないと思います。むしろ、どう思う? なんて聞かれて話がざっくばらんになり、盛り上がることもしばしばです。ここで学生が、自分の意見やその企業が展開すべき戦略を論理的に話すことができれば二重丸です。

巨額債務にあえぐ米自治領プエルトリコは3日、連邦地裁に破産申請を行った。

 債務は700億ドル(約7兆8000億円)と、2013年に財政破綻したミシガン州デトロイト市の約4倍に上り、自治体としては米最大の破産手続きとなる。今後、裁判所の管理下で債務整理を進める。

 プエルトリコは経済の長期低迷が続き、電池メーカー ランキング

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求職難から米本土への移住が絶えず人口が急減。財政も急速に悪化し、15年8月にデフォルト(債務不履行)を宣言。債権者のヘッジファンドと協議を続けたが、不調に終わった。

 自治領であるプエルトリコは全米50州と異なり、自治体の破綻手続きを定めた連邦破産法9条の適用外だった。しかし、16年6月に成立した支援法で同様の手続きが認められるようになった。 

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