haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

機械白光キーボードサプライヤー/キーボード卸売り

こういったイベントを、ハーレーダビッドソンBMWといったバイクメーカー、ICONなどライディングウェアブランドに加え、DOHENやDANNERなどポートランドを拠点とするファッションブランド、電子タバコサプライヤー

f:id:jpsupakopi:20170306114309j:plain

そしてビールブランド/Pabost Blue Ribbonがサポートしているのも興味深い。

少子化が経営圧迫。国の支援、早慶で意見相違

 多様な教育理念に基づいて日本の大学の学部生の8割を育成する私立大学。収入の7割が授業料という私立大の経営を少子化が圧迫している。私立大の経常的経費に対する国の補助の割合も1割を切り、電子タバコメーカー

f:id:jpsupakopi:20170306111824j:plain

国立大とは異なる次元の改革を迫られている。国公私立の枠を超えた統合議論も、ついに走りだした。

 18歳人口は、団塊ジュニア世代が18歳となった1990年代前半には200万人を超えていたが、現在は約120万人に留まる。2030年には約100万人となる見通しだ。

 少子化が見えながら近年、マウスサプライヤー

f:id:jpsupakopi:20170213180444j:plain

f:id:jpsupakopi:20170301003315j:plain

4年制私立大学の数は進学率向上を受けた新設や、短大の転換で増えてきた。収支は学生数と授業料収入が確保されれば問題ない。

<4割が定員割れ>

 1995年度の定員充足率(学生の定員に対する在籍数の割合)は、全410校の96%が1を超えた。しかし15年度は全579校の57%に過ぎない。4割が定員割れだ。

 授業料引き上げによるカバーももはや難しい。さらに学生の都市部集中是正の声を受け、文部科学省は定員超過の学生受け入れに対する罰則を強化した。

 そもそも私立大の経常的経費に対し、キーボードメーカー

f:id:jpsupakopi:20170401015619j:plain

国は「私立大学等経常費補助」で支援をしている。しかし補助比率は15年度に9・9%まで落ち込み、ピークの80年代の3割とは段違いに少ない。

 これに異議を唱えるのは日本私立大学団体連合会の会長を務める早稲田大学の鎌田薫総長だ。学生1人の教育に対する国の資金は、国立大が私立大の13倍なのに対し、「社会へ貢献する度合いに10倍以上の開きがあるとは思えない」と、私大への補助の拡充を訴える。

<「理念を貫くために、公費助成に頼りすぎてはいけない」>

 対して慶応義塾清家篤塾長は、「独自理念を貫くために、私立大は公費助成に頼りすぎてはいけない」と別意見だ。キーボードサプライヤー

f:id:jpsupakopi:20170401015053j:plain

国立大が授業料の引き上げをし、「国の支援は法人でなく、学生の奨学金を手厚くするのに回すのがいい」と提案する。


 会見を生中継していたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」のMC・安藤優子キャスターは約1時間の会見が終わった後、スタジオでのトークで「質問とかは置いといて、記者を指す時に『そこのメガネ』『顔の大きい』『顔の長い』とか失礼極まりないと思うんですよね」とあきれ顔で怒り。「そこは一番すごい嫌な気分になりました」とコメントした。

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com