haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

外国貿易機械キーボードメーカー卸売り

7日午後4時35分ごろ、東京都練馬区関町南の木造2階建て住宅から出火、2階の一部約10平方メートルを焼いた。焼け跡から、この家に住む編曲家、松山祐士さん(79)=本名・松山茂=が救助されたが、電子タバコサプライヤー

f:id:jpsupakopi:20170306111824j:plain

搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁石神井署が出火原因を調べている

京都の桜の名所「祇園白川」が今年、27年間続けたライトアップを中止する苦渋の決断を迫られました。観光客が増えすぎて安全を確保できないというのが理由だったんですが、現場を歩くと中止によってかえって危険が増している実態が見えてきました。

 暗闇に浮かびあがる雄大な枝垂桜。電子タバコメーカー

f:id:jpsupakopi:20170306114309j:plain

京都でもそろそろ桜が見ごろとなってきましたが、中でも人気を集めるスポットが河原町南座からもほど近い「祇園白川」です。夕方、訪れると咲き始めた桜の周りは観光客であふれ返っていました。

 「ハネムーンで来たんだ。マウスサプライヤー

f:id:jpsupakopi:20170401015619j:plain

本当の日本を見たければここに来ないとね!」(イギリスからの観光客)

 川向こうの料亭に舞妓さんの姿が見えると、途端に人だかりが。立ち入り禁止を求める場所に入ったり…塀の上にのぼってしまう人も。この道は車道のため進入してくる車との接触も心配です。

 「言葉が通じないから、ここが車道でこっちが歩道でという説明がなかなかできないですからね」(地元の人)

 あまりに観光客が増えすぎたため、キーボードメーカー

f:id:jpsupakopi:20170401015325j:plain

今年、地元の自治会はある決断をしていました。

 「1回やめてみることで、どれだけライトアップの効果があるのか再認識していただけると思います」(祇園白川ライトアップ実行委員会 秋山敏郎さん)

 祇園白川では、毎年地元の自治会が中心となって桜のライトアップを行っていたのですが、今年は中止したのです。京都では外国人観光客がここ数年、爆発的に増えていて、中でも桜の時期は秋の紅葉シーズンを上回る、一年で最も混雑するハイシーズンとなっています。カップルが結婚式の前撮りに訪れ車道にドレスの裾を広げることも多く、自治会だけでは十分に安全を確保することができなくなったといいます。

 「時刻は午後6時20分になりました。本日の日の入りの時刻になりましたが、観光客は一向に減りません」 キーボードサプライヤー

f:id:jpsupakopi:20170213180440j:plain

f:id:jpsupakopi:20170213180444j:plain

f:id:jpsupakopi:20170301003315j:plain

(奥西亮太記者リポート)

 では、ライトアップ中止で夜の祇園白川はどんな様子になったのでしょうか。料亭に明かりが灯る午後7時。通りには夜だというのに、フラッシュ持参で撮影を行う人たちが。ライトアップがなくても街灯や店の明かりで桜は十分楽しめるようで、観光客はまったく減っていません。さらに…

 

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com