haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

小さいアリババ電子製品サプライヤー 卸売りサイト

1974年オープン横浜港南区の上大岡店 ファミレスの先駆け

 日本の外食文化の先駆けとなったファミリーレストランデニーズの1号店「デニーズ上大岡店」(横浜市港南区)が20日、閉店する。1974年のオープン当時は、扉を開ければ席まで案内してくれるウエートレスに、オープンキッチンやカウンター席といったアメリカンスタイルが目新しく、生活電器/周辺機器サプライヤー 話題を呼んだ。店には連日、常連客や関係者が訪れ、別れを惜しんでいる。

【写真】1号店オープン当時のメニューは?

 「あの時のおばあちゃんが、今では自分」。16日朝、豊島美知子さん(67)は、テーブルを囲む息子夫婦と孫娘の姿に目を細めた。オープンのころから、両親や夫、まだ小さかった息子の直(なおき)さん(35)と3世代でよく店に訪れた。その直さんが今、4代目となる孫も連れてくる。「今も昔も思い出の場所。なくなるのは寂しい」と惜しんだ。

f:id:jpsupakopi:20170313194054j:plain


 デニーズは米全土に展開する大手レストランチェーンとして日本に来た。上大岡店はショッピングセンター「イトーヨーカドー上大岡店」内に開店。県道そばで、屋上に駐車場を備える店舗は、電子タバコサプライヤー 車社会が浸透する中で、家族連れが気軽に入れるレストランの出発点として期待された。「アメリカのデニーズをそのままに」をコンセプトに、オープンキッチンや赤じゅうたん、テラスやソファ席と内装にこだわった。

f:id:jpsupakopi:20170306112237j:plain

f:id:jpsupakopi:20170306114309j:plain


 さまざまな外食文化も日本にもたらした。玄関口で客を出迎え、席まで案内するデニーズレディー、おかわり自由のコーヒー、10種21通りに注文できる卵料理や好みの焼き方が選べる肉料理--。デニーズ勤務37年の山口隆雄店長(59)は「じゅうたんを見て、入り口でぞうりを脱いでしまうおばあちゃんや、コーヒーのおかわりを阻止しようとカップを手で隠す方もいたらしいです」とほほ笑む。

 店にはかつての従業員も大勢訪れる。キーボードサプライヤー 「最先端だったけれど、研修では『雰囲気を大切にしましょう』と習ったんだよ」。約40年前に1号店で研修を受けた相模原市の横尾俊行さん(69)は「外食だけど、ホームパーティーのような、家族が家でくつろぐあたたかな食卓を再現しようとした」と振り返る。暗記した接客や心得などの「デニーズテスト」を仲間と出し合い、思い出話に花を咲かせた。

f:id:jpsupakopi:20170213180440j:plain

f:id:jpsupakopi:20170213180444j:plain


 デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズの元社長、塙昭彦さん(75)も来店。「ここはデニーズ発祥の地。木材もアメリカから持ってきた」と懐かしんだ。

 山口店長は「常連さんから『家族でいつも来ていたのよ』などと声をかけられると、うれしさと寂しさで涙がこぼれそうになる」と話す。17年勤めた従業員の及川真由美さん(49)も「今も町内会や婦人会の憩いの場。なくなってしまうのはショックすぎて言葉にならない」という。

大阪でかつて「御三家」携帯充電器サプライヤー と呼ばれた名門ホテル(いずれも大阪市北区)のうち、旧ホテルプラザと旧東洋ホテルの跡地がマンションに生まれ変わる。

 都心の一等地という好立地を生かし、超高層タワーマンションが建てられる。景気の浮き沈みをくぐり抜け、大阪経済の象徴ともいえる地が、都心回帰の波に乗り生活の場へと姿を変える。

f:id:jpsupakopi:20170226201158j:plain

f:id:jpsupakopi:20170226201614j:plain


 旧ホテルプラザは1969年に開業。レストランのレベルの高さから「味のプラザ」と呼ばれた。だが、周辺にホテル阪急インターナショナル(92年開業)やウェスティンホテル大阪(93年開業)、ザ・リッツ・カールトン大阪(97年開業)と、次々に競合ホテルが新設されたこともあり、99年に閉館した。大塚家具のショールームなどに使われた後、数年前に更地になった。

レギュラーとハイオク、違いは

 ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、どうなるのでしょうか。

 自動車整備工場であるオヤマ(栃木県宇都宮市)に聞きました。

【表】JIS規格に基づく自動車ガソリンの品質

――ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れたら、やっぱりマズいのでしょうか?

 燃料が異常燃焼し、エンジンが不自然に振動したりカタカタと音が鳴ったりするノッキングの原因になります。何度もレギュラーガソリンを給油していると、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があります。

――ガソリンのレギュラーとハイオクは、車載充電器サプライヤー そもそもなにが違うのでしょうか?

f:id:jpsupakopi:20170301003315j:plain

f:id:jpsupakopi:20170303003716j:plain


 かんたんに言うと、ハイオクのほうがレギュラーよりも燃焼しにくいという特徴があります。ハイオク指定車のエンジンは、燃料と空気が混ざった混合気を、高圧縮で爆発させることで高いパワーを得られるようにつくられているのですが、レギュラーガソリンでは、十分に圧縮する前に爆発してしまうので、エンジン本来の性能を引き出すことができません。

――逆にレギュラー指定車にハイオクガソリン入れると、何か問題がありますか?

 特に問題はありません。

――間違えて入れてしまったら、どうしたらいいですか?

 ハイオク指定車に1度くらいレギュラーガソリンを給油しても、大きな影響はありません。しかしそれを何度も行うのは避けたほうがいいでしょう。

プエルトリコが米国に6-5で逃げ切り勝ち、2次ラウンド1位通過決定
 第4回ワールド・ベースボール・クラシックの2次ラウンド・プールFは17日(日本時間18日)、プエルトリコが第2戦でアメリカ合衆国を6-5で逃げ切り勝ちし、1次ラウンドから無傷の5連勝で1位通過を決めた。日本の小さいアリババ電子製品サプライヤー プエルトリコが第3戦でベネズエラに負けても、2次ラウンドの成績が2勝1敗で並ぶ可能性のあるアメリカ合衆国ドミニカ共和国のいずれにも直接対決で勝利しているため。この結果、日本は21日(同22日)の準決勝でアメリカ合衆国ドミニカ共和国戦の勝者と対戦する

平成29度後期のNHK連続テレビ小説第97作目『わろてんか』(月~土 前8:00 総合ほか)のヒロイン・藤岡てん役に抜擢された若手女優・葵わかな。今年4月から慶應義塾大学総合政策学部に入学し、5月から来年3月まで行われる朝ドラの撮影と学業を両立させていく。同作は吉本興業創業者で女性興行師・吉本せいがモデルとなっているだけに、そのプレッシャーは過去の朝ドラ女優以上とも言われている

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com