haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

一番安い電子製品サイト

10日、ソウル中央地裁に裁判を受けにやって来た崔順実(チェ・スンシル)被告(61)は、朴槿恵(パク・クンへ)大統領に対する弾劾訴追案が憲法裁判所で認められたというニュースを聞き、大声で泣いたという。同日、崔被告と共に出廷しためいのチャン・シホ被告(38)が、法廷で「おばは先ほど、大統領が弾劾されたのを知って大声で泣いた。胸が痛んだ」と語ったため、こうした事実が外部に知れることとなった。

f:id:jpsupakopi:20170311185231j:plain


 チャン被告は10日午後、ソウル中央地裁で開かれた公判に出席した。検察が「昼食休廷の時間に、崔順実被告から何か話を聞いたか」と尋ねると、被告は上記のように答えた。被告は10日午前から始まった公判が休廷になった後、検察庁で待機したが、その際に隣室で待機していた崔被告が、朴大統領弾劾のニュースを聞いて泣き声を上げるのを聞いたという。チャン被告は「おばが大声を上げて泣くのを見ると、私の胸も痛み、精神的にかなり負担になる」と語った。

f:id:jpsupakopi:20170310134703j:plain

 

6日に北朝鮮が発射し日本海に落下した4発のミサイル。それに対して軍事ジャーナリストの小川和久氏は「標的は、実は長崎県の米海軍佐世保基地山口県の米海兵隊岩国基地だった」とショッキングなツイート。

f:id:jpsupakopi:20170306111824j:plain


 取材に対して小川氏は発射地点からちょうど1000キロの円に、岩国、佐世保が収まっていることを指摘し「ばっちりと射程圏内に入っている。(北朝鮮は)核抑止力が備わった立場で、国内の軍事力を削って、負担を軽くして経済建設にいきたい。弾道ミサイルはピンポイントは必要ないんです。OEM加工サプライヤー、来料加工サプライヤー;ODM加工サプライヤー;試料処理サプライヤー核兵器だった場合は関係ない。全部(被害が)いっちゃうから」と分析した。

f:id:jpsupakopi:20170306112237j:plain


 また「日本の街を見ると、国民が政治に対して丸投げにしてて安全が確保されていない街。どこにシェルターがあるんだ。政治を動かして国民が安心して暮らせるような日本国に変えていく。自ら政治をグリップすることが求められている」と危機感を募らせた。

韓国の憲法裁判所が朴槿恵氏の大統領罷免を決定した10日、ソウルの憲法裁周辺では激怒した朴氏の支持者らが警官隊と激しく衝突し、流血の事態となった。警察などによると2人が死亡、76人が負傷した。

 朴氏の支持者らは韓国国旗を振り「弾劾反対」を叫び続け、角材などを手に警察車両を襲撃。車両の屋根に上り転落、加工委託OEMサプライヤー、図面によって加工サプライヤー;型開きなど製品カスタムのサプライヤー   負傷する者もいた。中には支持者らから棒で顔面を殴打され搬送された警察官もいる。暴行は取材中の報道関係者にも及んだ。テレビカメラを破損されたとの情報もある。

f:id:jpsupakopi:20170301003315j:plain


 「申し上げることはない」。聯合ニュースによると、大統領職を罷免された朴氏は韓光玉大統領秘書室長らにそう語った。支持者が暴徒化し、混乱した現場は大統領府の近くだった。自らの問題で流血騒動が起きたにもかかわらずだ。

 ■父、朴正煕の遺産

 「経済復興を実現し、国民が幸福な“第2の漢江の奇跡”を実現させる!」

 2013年2月、朴氏は大統領就任式の演説で、父、朴正煕元大統領が果たした高度経済成長に言及した。現在も韓国では絶大な尊敬を受ける朴正煕を娘の姿に重ね、韓国国民は夢を託した。罷免に反発し、暴れた人々は、最後まで朴氏を守ろうとしたようだ。

f:id:jpsupakopi:20170226201158j:plain


 だが、5年の任期中に達成すべき公約はほとんど実現できず、任期を11カ月余り残し朴氏は大統領の座から降ろされた。「希望の時代」「経済民主化」といった華々しい言葉を繰り返した朴氏だが、今の韓国に希望はなく、経済はどん底。国民は幸福どころか不満でいっぱいだ。朴氏が描いた夢はすべて悪夢と化した。

セッションズ米司法長官は10日、オバマ前政権で任命され、職にとどまっている46人の連邦検事に対して辞任を求めた。

f:id:jpsupakopi:20170213180444j:plain

能登町の民家で10日夜、行方不明になっていた町内の県立能登高校1年、池下未沙(みさ)さん(16)の遺体が見つかった事件で、静かな町は重い空気に包まれた。池下さんは毎日続けている部活動を終え、親が迎えに来てくれるのを待つ間に連れ去られた恐れがあり、住民からは「どうして事件に巻き込まれなければならなかったのか」と憤りの声が上がった

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com