haispkp’s diary

千里行商貿屋 www.serkoo.com

人気ファッション小物サイト 千里行商貿屋

東京都・築地市場中央区)の豊洲市場江東区)への移転決定時に都知事だった石原慎太郎氏(84)の3日の記者会見。石原氏の発言に、築地市場(東京都中央区)で働く市場関係者の間では「無責任すぎる」OEM加工サプライヤー、来料加工サプライヤー;ODM加工サプライヤー;試料処理サプライヤー、加工委託OEMサプライヤー、図面によって加工サプライヤー;型開きなど製品カスタムのサプライヤー   「過去の話で何とも言いようがない」などと、怒りと困惑が交錯した。

【写真特集】石原元知事 記者会見の様子

 水産仲卸会社社員、野末誠さん(79)は「判子を押したのもわからないなんて、それなら都知事なんていらない。無責任すぎる」と批判。土地売買の際、さらなる土壌汚染対策費を東京ガスは負担しないという協定を結んで市場用地を購入したことについて「なぜそこまでして汚染された土地を取得したかったのかよくわからない。きちんと説明すべきだ」と不満を示した。

 一方、業界団体でつくる 電子製品サプライヤー築地市場協会」の伊藤裕康会長は「豊洲市場については開示されていない話が多い。6000億近い建設費も、中身について事前説明はなかった」とこれまでの都の姿勢に苦言を呈した。20日には都議会百条委員会が石原氏を証人喚問するが、伊藤会長は「過去の話で我々の判断の何の決め手にもならない。小池百合子知事には一刻も早く移転の可否判断をしてほしい」と

大阪府豊中市で新たな私立小学校の開設を目指す学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる問題では、法人の籠池(かごいけ)電池メーカー銘柄電池 電池サプライヤー 泰典理事長が大阪維新の会所属の大阪府議や自民党所属の兵庫県議と相次いで接触していた事実が判明している。面会した政治家たちは口利きを否定しているが、籠池氏が用地取得や小学校開設を実現するため、議員の「政治力」に期待した可能性もあり、疑念を指摘する声は収まっていない。

 ◆見解は一致せず

f:id:jpsupakopi:20170301003315j:plain



 これまでの取材に、籠池氏は、メーカー ランキング  バッテリサプライヤー 「(用地の契約額の値下げを求めるために)政治家の働きかけはしていない」としているが、自民党鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相側に陳情を繰り返していたことが、鴻池氏側の会見などで明らかになった。

 鴻池氏側によると、平成25~28年に計16回の接触があり、用地の件について「政治力で結論が得られるようにお願いしたい」「働きかけをしてほしい」と記した文書も残されていた。

 しかし、籠池氏側はこうした文書をタッチスクリーンサプライヤー 「捏造(ねつぞう)」と主張。双方の見解は一致していない。

 籠池氏は20年に、鴻池氏の秘書経験がある黒川治兵庫県議と接触。「鴻池氏の講演をお願いしたい」と紹介を求めていたという。25年には黒川氏が鴻池氏側に籠池氏が小学校開設を希望していることを伝えている。

f:id:jpsupakopi:20170226201158j:plain


 ◆金品授受を否定

 一方、iphone周辺機器サプライヤー 小学校の設置認可を行うのは大阪府。籠池氏は、豊中市選出の中川隆弘府議大阪維新の会)に協力を求め、働きかけていたとされる。

 陳情があったのは26年12月。充電ケーブルサプライヤー 携帯電話の周辺機器サプライヤー 府私立学校審議会(私学審)が、学園が提出した認可申請に対する答申を保留した直後とされる。

 中川氏によると、山口県防府市の松浦正人市長を通じて籠池氏と15分程度面会。「認可でてこずっている」「協力してほしい」と要望されたという。その後、中川氏は、府の担当者から私学審の審議状況などを聞き取り、次回の日程を籠池氏に報告したというが、金品の授受は否定している。

f:id:jpsupakopi:20170213180440j:plain


 ■事態収拾に奔走

 同法人が4月の開校を目指しているのは小学校「瑞穂の国記念小学院」。日本初で唯一の神道の小学校になるとして、日本人としての誇りを持つ人材を育成する-と謳(うた)っている。

サンフランシスコのベイエリアで暮らしていると、年収が1000万円を超えても貧乏と感じてしまうようだ。

【年収が1000万円を超えても貧乏?】

Twitterの従業員が、生活電器/周辺機器サプライヤー 匿名を条件にThe Guardianの取材に応じた。40代前半、サンフランシスコ在住のこの男性は、年収16万ドル(約1800万円)。だが、かろうじて暮らしていけるレベルだと語った。翌月まで「食いつなぐ」ために借金をしたこともある。

「ソフトウェア・エンジニアになったのに、家計に苦労することになるとは」。そう語る男性は、このエリアで家族と暮らしていくためには自分の収入は「かなり低い」と考えている。

家計のもっとも大きな支出は家賃。電子タバコサプライヤー 毎月3000ドル(約34万円)かかる。妻と2人の子ども。場所を考えるとこの家賃でも「ものすごく安い」と彼は言う。

f:id:jpsupakopi:20170213180444j:plain


サンフランシスコのベイエリアは、アメリカでもっとも人気が高いエリア。不動産サイト「Trulia」によると、家賃は平均月4200ドル(約48万円)。GoogleUberAirbnbTwitterなどに勤める中堅以上のエンジニアは、給料の40%~50%を勤務先の近くに住居を借りるために使っているという研究結果もある。

サンフランシスコの人口のおよそ30%を占めるミレニアル世代が家賃を高騰させている。キーボードサプライヤー   節約のために大勢のルームメイトと一緒に暮らしている者も多く、住宅市場の競争を加速させている。

同エリアでフルタイムで働く18歳~34歳の人々の平均収入は、2013年に5万9000ドル(約671万円)だったと米国勢調査局のデータが伝えている。

アイルランドカトリックの修道女会が運営していた未婚の母親の保護施設跡の仮設地下室とみられる場所から「かなり多数の」乳幼児の遺骨が発見された。調査を進めていた委員会が3日、明らかにした。

【関連写真】子どものために建てられた廟の飾り板

 遺骨が発見されたのは同国西部ゴールウェー携帯充電器サプライヤー 車載充電器サプライヤー (Galway)州チュアム(Tuam)にある母子保護施設の跡地。このような施設は「マザー・アンド・ベビー・ホーム」と呼ばれていた。

 委員会の声明によれば、遺骨は下水道の一部を応急的に区分けして造ったとみられる20の地下室で見つかった。「調査した20の地下室のうち少なくとも17室でかなり多数の人間の遺骨が発見された」「少数の遺骨を分析のため回収した。遺骨は約35週の胎児から2~3歳の幼児のもの」だと声明は述べている。

 2014年に地元の郷土史家、キャサリン・コーレス(Catherine Corless)氏が、ボン・セクール修道女会 日本の小さいアリババ電子製品サプライヤー (Bons Secours Sisters)が運営していた同施設で1925~1961年にかけて796人の乳幼児が死亡しながら埋葬記録がないことを突き止め、施設内に埋葬された疑いがあると訴えたことをきっかけに政府が認可した委員会が設置され、敷地を掘り返して調査が進められていた。

【北京時事】北朝鮮金正男氏殺害事件に絡みマレーシア警察に容疑者として逮捕された後、国外退去処分になった北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル氏(46)が経由先の中国・北京で4日夕に予定していた記者会見を直前にキャンセルした。

 
 リ氏は4日未明にクアラルンプールから北京に到着した後、取材陣の取材に応じ、マレーシア警察の捜査を批判していた。北京の北朝鮮大使館はリ氏が同日夕に改めて記者の質問に答えると通知していたが、開始時間直前に取り消された。

日本の現金依存度の高さは世界一―。国際決済銀行(BIS)の2015年の統計を基に日銀がまとめたリポートによると、日本国内で流通する現金の名目GDP国内総生産)に対する比率は19.4%と、世界の主要国・地域の中でトップとなった。最も低いスウェーデン(1.7%)の約11倍に達し、米国に比べても約2.5倍だった。

 他の主要国より日本人の現金依存度が高いのは、買い物の際にクレジットカードより現金での支払いを好む以前からの傾向に加え、金融機関への預金利子がほとんど付かない超低金利の中、自宅に現金を保管する「たんす預金」が増えていることなどが背景にあるとみられる。 

宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)が、約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、支給すべき未払い分をすべて支払う方針を固めた。必要な原資は数百億円規模にのぼる可能性がある。サービス残業が広がる宅配現場の改善に向け、まずは未払い分の精算をしたうえで、労使が協力してドライバーの労働環境の正常化を進める。

【図解】パンク寸前の宅配業界

 サービス残業が社内で常態化していることを大手企業が事実上認め、全社的に未払い残業代を精算して支払うのは極めて異例。サービス残業長時間労働が常態化している企業の労務管理に一石を投じる動きだ。

 宅急便を手がける事業会社、ヤマト運輸で働くフルタイムのセールスドライバー(SD、約5万4千人)と営業所の事務職員(約4千人)、ヤマトHD傘下のグループ会社で働く社員(約1万8千人)が対象。フルタイムのドライバーは全員が対象になる。

 ヤマト運輸は昨年8月、SDだった30代の男性2人に残業代の一部を払わず、休憩時間を適切にとらせていなかったとして、2人が勤めていた横浜市の支店が、横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた。インターネット通販の普及と人手不足を背景に、この頃からドライバーの労働環境の悪化が深刻になってきたという。

 是正勧告を機に、全社的に未払い残業代の調査に乗り出すことを決めた。遅くとも今夏までに、全社で支給を終える方針だ。

 関係者によると、川崎市全域と横浜市の一部の営業エリアではすでに調査に着手しており、3月下旬の給料日にあわせて支給する予定。最大で過去2年分について調べ、1人あたりの支給額が100万円を超えるケースもあるという。

 SDの勤務時間は出退勤の時間を記録するタイムカードと、配送の時に使う携帯端末のオン・オフの二つで管理している。原則として、給与は携帯端末で記録された勤務時間から、自己申告の休憩時間を除いた時間をもとに計算しているが、携帯端末がオフになっているときに作業する▽忙しくて休憩時間が取れないのに取ったと申告する――といったサービス残業が増えているという。

 ヤマトHDの2017年3月期の営業利益は約580億円の見通しで、未払い残業代の支給が経営に及ぼす影響は小さくない。「当然ダメージはあるが、まだ体力はある」(首脳)として、労働環境の改善に優先的に取り組む構えだ。(贄川俊、堀内京子)


     ◇

オープン戦 日本ハム―巨人(4日・札幌ドーム)

 巨人・沢村拓一投手(28)が4日、日本ハムとのオープン戦(札幌D)で危険球退場した。5回から3番手でマウンドに立ったが、先頭の右打者・清水への初球がすっぽ抜け、後頭部を直撃。わずか1球でベンチに下がった。

 オープン戦での危険球退場は、14年3月21日の西武・ロッテ戦(西武D)の西武・武隈以来、20度目。巨人では04年3月8日の広島戦(倉敷)の木村龍治以来、13年ぶり。

仏自動車大手プジョーシトロエングループ(PSA)が3日の監査役会で、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の独オペルを買収することを決めたと、欧州の主要メディアが一斉に報じた。週明けの6日に正式発表する見通しだという。(朝日新聞デジタル)

 月末の金曜日に早上がりを促し、消費喚起や働き方の見直しを目指す「プレミアムフライデー」が2月24日に実施されました。早上がりする社員がいる一方で、会社に残らざるを得ない社員もいるでしょう。具体例をあげながら特定社会保険労務士の井寄奈美さんが解説します。【毎日新聞経済プレミア

元K-1王者、魔裟斗(37)と女優、矢沢心(35)が4日、東京都内で、夫婦でパーソナリティーを務めるニッポン放送「笑顔のミナモト」(木曜後9・0)の公開収録を行った。

 夫婦には長女(4)と次女(2)がおり、矢沢は夫について「本当に子煩悩。娘からキスをされたときに目が下がって、他の女性からキスをされるとこんな顔をするんだと思った」と告白。しかし、魔裟斗は「最近、子供がパパ離れをしていて寂しい。あからさまにパパを嫌がるから、次は男の子がほしい。子供が相手をしてくれなくなったら、3人目ができるころ」と女の子の父親にありがちな悩みをこぼしつつ、子作りに意欲を見せた。

昨年3月末に人気グループ、KAT-TUNを脱退し、ジャニーズ事務所を退所した田口淳之介(31)が4日、神戸市内で行われた「神戸コレクション2017」にシークレットゲストとして登場した。田口がKAT-TUN卒業後、公式の場に姿を見せたのは初めて

ドラえもん』の声優陣が新キャストにバトンタッチしてから、早くも12年の年月が経った。昨年10月には前スネ夫を演じた肝付兼太さんが逝去。スネ夫役を引き継いだ関智一は「楽しく演じていきます」と肝付に心からのメッセージを贈る。実力派声優の筆頭である関だが、“国民の永遠の友だち”というべき役柄に今、どう向き合っているのか。声優力を育む秘訣までを聞いた。

フリーアナウンサー田中みな実(30)が、以前交際していたオリエンタルラジオ藤森慎吾(33)との破局について、藤森のほうから別れを切り出されたことを明かした。

【写真】オリラジ藤森「チャラ男はいや」マギーにふられる

 田中は3日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」の人気コーナー「本音でハシゴ酒」に出演。冒頭から藤森との交際に関して突っ込まれた。交際は番組での共演がきっかけだったといい、「番組のロケが一緒になることが多く、長い待ち時間を一緒に過ごすうちに距離が縮まって、流れで」付き合い始めたのだという。

 「今まで付き合った中では一番長く付き合った」交際だったが、3年半後に破局。原因については「私が本当に未熟で…」と言うのみだったが、浜田雅功(53)から「どっちから別れようって言ったの?」と問われると、藤森のほうから別れを切り出されたことを告白した。

 松本人志(53)が「藤森が別れようと言うってことは、よっぽどろくでもない女ってこと」と茶化すも、田中は「本当にそうだと思います」としんみり。「もっと相手のお仕事を理解しなきゃいけなかった。テレビで二人の話をしたりすることについても、あの方は職業的にお話をしなきゃいけなかった立場にもかかわらず、私がそこに対する理解が足りなかったなと思います」と反省の色を見せた。

 現在のプライベートについて「もう時間もたってますし、お互い前に進んでる」と語る田中だが、新たな恋人はいないとのこと。「1年半くらい誰とも手もつながず、一切男性と二人でご飯も行かずという感じだったんですけど、ようやく次にいけるなと思い始めたところ」だと語った。

連絡メール:serkoo@sina.com
店舗名:千里行商貿屋 http://www.serkoo.com